出来ないものは出来ないと割り切った人のブログ

先天性心疾患の難病人間が色々言ってます。

(個人的に)障害者の方が生きやすい説

こんばんは、身体障害者のham*です。

 

今回は「障害者の方が生きやすい説」を提唱してみたいと思います。

とくに前座は無いので、さっそく本題へ。

 

あ、ちょっとこれだけは言っておきたいです。

 

今お酒飲んでるので、変な事書くかも。

 

 

 

 

嘘をつくな

障害者の方が大変だ!!!!!!

 

って大体の健常者は言うんですけど、そうでもないです。慣れれば。

障害者は、ちょっと健常者より生きづらいだけで、何ともないです。

いや、何ともないのは嘘か…ちょっと『その時』はお手をお貸しいただければなと。

 

健常者の方がツラいだろどう考えても

てか、障害者の自分としては健常者の方が生きづらいと思う。

え、だって病気を理由に色々できないじゃん。

あと、社会的な補助もないし、それってやばくねぇか?

健常者の方が3阿僧祇ツラいだろ。

 

私は先天性なので、生まれるべくしてダラダラできるのだ。

良いだろ。

 

健常者が健常者でなくなった時

それは健常者が障害者手帳を交付された時。大体。

その時は思いっきり「権利」を使おう。

障害年金を使うのもよし、障害者雇用で仕事を受かりやすくなってもよし、気が済むまで好きな事をしてもよし。

 

「は?障害者は好きな事できないだろ。」

 

はい!

意外とできないです。

僕もこの障害で何回か夢を諦めました。

その時はツラかったんですけど、今はそうでもないです。

そこまでやりたい事でも無かったのかな~なんて思うんですけど、ぶっちゃけ今健常者になったらそれやりたいッス。

それは何かというと、野球ですね。

 

野球、知ってますか?

玉を木の棒でブッ叩いて走って点を稼ぐスポーツなんですが、幼少期よくやってたんですけど、物心がつくと「心疾患には出来ないスポーツ」ってのが分かってきちゃったんですね~

「障害者野球チームにでも入れ」と思ったこともあるんですが、まぁ~~~~成人して、一日の半分寝たきりの人間には無理でしょ。

介助用ベッドに自分が寝て、介助師がブワ~~~~~って走ってくれるなら自分は平気ですけど、まず玉を棒で叩けないだろ。

 

そんなこんなで、健常者が障害者になった時に「割り切らないといけない物」が出てくることもご承知ください。

でも、社会が多分バックアップしてくれます。

介助師がブワ~~~~~って走ってくれる感じで。

 

あなたのアイデンティティは?

これ難しい。

自分が健常者だったら、一人暮らしして生活保護で生きて「生保です!」ってネットに書くくらいしか思いつかない。

あと、肩書を求めるなら、そのポジションにつく土台作りをまずしないといけないので、なかなか辛そう。

今にも潰れそうな会社に残って「何もしてないけど取締役になりました!」とかなら行けそう。いや、僕には無理だ。

 

あなたのアイデンティティは何ですか?

僕は「持病」しかアイデンティティが無いんですが、そうじゃない方が想像もつきません。

「排泄できます!」とか?

それでもいいんじゃないですかね。

今の情勢、「生き抜く」ことが大切ですよ。

 

知らんけど。