出来ないものは出来ないと割り切った人のブログ

先天性心疾患の難病人間が色々言ってます。

自分は生まれながらにして社会不適合者か?

こんばんは。

先ほどまで”昼寝”していたham*です。

 

今日も自分語りをしていきたいと思います。

 

 

タイトルの答え。

 

はい。

 

自分は生まれながらにして社会不適合者だと思っております。

手術の方式の影響で20歳までは普通に生きれていましたが、結局のところ分類上ではありますが重篤な心疾患」であるため、色々な物事が困難です。

週5勤務も無理だし、一日の半分以上横になってないとキツいって完全にそうじゃね?

 

とはいえ、好きな趣味を楽しめてはいるので、まだまだマシな方だと思っております。

 

理由

20歳を超えたあたりから体調を崩したり、一時期心拍が30台の徐脈*1となってしまいました。

そっから『お前再手術必要じゃ~ん』って医師に言われたので、手術をしたところ多少マシになったという経緯があります。

あの頃無職で暇だったので、病院に通院するのがめちゃくちゃ楽しみでした。

手術で心臓を切開して血圧を安定化させたのですが、切開することにより不整脈が起こりやすくなりました。

しかし、ペースメーカーも人工血管も入っているので、心臓君は大助かりです。

 

ただ、僕は良くない。

 

不整脈はほぼ毎日、胸痛もほぼ毎日、息苦しい、痛い、寝れんほど辛い時ある。

なので休む日が多い。

通勤も辛い、息苦しい、酸欠なる…

勤務中も息苦しい、うわ~~~~横になりたい。帰りて~~~~~

そんな感じです。

組織に入って仕事を行ってはいますが、キツイです。

 

が、そもそも滅茶苦茶働きたいとは思わないので社会不適合者でいいです。

 

心臓じゃなくて、結局性格や考え方の問題。

と、思います。

働きたいのに心臓が悪くて辛くて働けない…と、思う方は多分社会適合者です。

おめです。(古のネトゲ会話

 

僕はそもそも「働きたくね~」って思っているし、その理由付けに心臓という便利な物があるので「ラッキー」って考えなので社会不適合者です。

 

皆さんがご存じであろう乙武さん」は、所謂五体不満足です。

あの方、性格悪いと僕は思ってますが考え方は立派な方です。

「手足無くてもここまで物事できるんだ!」とか「頭が良いと障害持ってても別に困らないな!」とか考えさせられます。

 

つまり、僕は自身の持っている「先天性心疾患」という病気は「働きたくね~」という目的達成の為の理由付けにすることにしかできないので、結局「頭が悪い上に性格が悪い」ので、社会不適合者です。

 

という捻くれた話でした。

*1:徐脈:脈が遅くなる不整脈の一種