出来ないものは出来ないと割り切った人のブログ

先天性心疾患の難病人間が色々言ってます。

まずい

更新を普通に忘れていた。

現実(仕事)が充実しているからなのか?

否、疲れているからだな。うん。普通にゲームしてたし。

 

というわけで、更新をすっぽかしてしまったham*です。

 

 

何だかんだ、書く内容はある。

今回の話題は、めちゃくちゃしょうもないのでタイトルにすら存在していないのですが、「僕の将来」についてです。

 

皆さんは自分の将来について、しっかりと考えたことがありますでしょうか?

 

僕はあります。

ラクして生きたい。

完。

 

自分語り

「将来真っ暗!何もかも持病のせいだ!」とかできればいいんですが、実際持病と関係ないことばかりで、そもそも人に言えるような努力をしていなかった人間でした。

障害年金で生きたい!とか、生活保護で生きたい!とか言ってるような人間ですので、将来を考えるとか手遅れなんですけども…

 

なんだかんだこうして、ブログを更新してみるのも「続くか分からないけど、とりあえずやってみている」といった感じです。

自分が死んだあと、多分何かしらの形でこのブログは残っていると思いますし。

残ってなかったら、僕はその程度の人間ということです。

今何もしないより良いかなと…そう自分に言い聞かせております。

 

褒められて伸びるタイプ

僕は褒められて伸びるタイプです。

いわばクズタイプなのですが、前回何も決めずに1000文字RTAをして記事を投稿した際、Twitterにて「1000文字の文章を破綻させることなく20分で書けるのは才能だと思いました。」とリプライをいただきました。

正直、めちゃくちゃ嬉しかったです。

勿論モチベーションもあがりますし、やはり褒められるという事は、凄く嬉しいのです。

 

そこで気づいてしまいました

僕は自己肯定感があまり無い人間です。

ゲームもへたくそだし、持病あるし、不細工だし、頭悪いし、性格も悪い。

ただ、これは自分が思っていることであって、他の人から別の角度で見てもらえると、もしかしたら褒められる機会がある。

 

前回の記事は時間内に絶対終わらす!何かとりあえず書かなきゃ!という気持ちが一杯一杯で、マジでそれ以外考えていなかったのです。

それ+気持ち悪くキーボードを素早く打ち続けてできた記事です。

しかし、これを別角度で見てもらえれば「文章を破綻無く素早く書ける」という面が見えてきたのです。

自分でも気づけませんでした。

時間とハムスターと酒しか考えていなかったというのもありますが、そもそも文章は客観的に見て「ちゃんと理解できる!」となったものこそ、「文章」となるからです。

 

「自分は必ずしも正しくは無い」と改めて感じました。

 

で?

アラサーに成り果ててしまった僕が言えることは、上記の通り「自分は必ずしも正しくは無い」です。

ただ、これも正しくない可能性があります。

「自分の意見はしっかり通せ!」とも言われたこともあります。

難しいですね。(テキトー

ネガティブな感情は良くないという点では「自分は必ずしも正しくない」と言えると思います。

短所を長所に言い直せるような感じでしょうかね…?

 

例)トイレでスマホいじって仕事をサボる→汚い環境でもズル賢く生きていける。

 

で??

話を戻すと、自分の将来は自分で決めていく必要があります。

将来の軸というものが必要です。

ただ、自分で将来を決めるというのはなかなか至難です。

人から意見を聞いたり、客観的に見てみることで将来になっていくんじゃないかなと思っております。

たまには「自分の意見をしっかり通す必要」もありますがね。

 

難しいですね(テキトー